トップリーグ トヨタvs日野 現地観戦が楽しすぎた

観戦記
観戦記

4/25 コロナ渦となって初めて秩父宮ラグビー場での試合観戦に行ってきました。やっぱり現地観戦が楽しいなぁということを身にしみて感じたので、その感想です。

まずは結果から

49-29でトヨタの勝利。実力通りの結果かなとは思いますが、トヨタはラインアウトの失敗が多く、最大4点差まで詰められるなど、ファンとしてはフラストレーションの溜まる時間もあって、快勝という感じではなかったです。彦坂選手がボールを持って走れそうな瞬間が2回ほどあったのですが、どちらも反則となり、ちょっと残念。またジェイミー選手が脳震盪のような倒れ方をしていて前半でグラウンドを去ってしまったものとても残念&心配です。

一方日野は攻撃・守備ともに気持ちの入ったプレーが見られて非常に充実しているなぁと感じました。日野ファンとしては劣勢ではあったものの、全力で頑張る選手の姿が見られてとても気持ちよかったのではないかなぁと思います。会場も日野ファンが多かったようで、雰囲気がとてもよかったです。サンウルブズを応援している感じに近かったかな。

【ハイライト】トヨタ自動車 vs. 日野|トップリーグ 2021 プレーオフ2回戦

北川選手の引退

試合前から発信されていたとおり、この日は北川俊澄選手の引退試合となりました。古巣トヨタとの試合、とてもドラマチックな引退となったのかなと思います。試合終了直前ラストワンプレーでトヨタの反則…日野ボールでのタッチキック→ラインアウト→日野のトライ!となりました。この時点でゴールキックが入っても入らなくても試合の勝敗には影響しない(トヨタの勝利は確定していた)こと、そしてラグビー界の謎のしきたりのようなもので、北川選手にゴールキックのチャンスがやってきました笑

ボールセットも他の選手にやらせるVIP待遇でのチャレンジでしたが、ボールは低い弾道を描いてHポールの外側へ。ちょっとした笑いにもなったいい試合の終わりとなりました。北川選手をおくる大弾幕も掲げられ感動しちゃいました〜。

現地でしか見られないもの

試合前の練習風景

今回当選した座席がメインスタンドの南側だったので、練習風景がとっても近くで見れられました。ずっとテレビで見ていたあの選手やこの選手が目の前で動いていることにイチイチ感動笑 選手個人のアップもそれぞれ個性が出ていてし、チームとしての練習も見たことがないものもあって、本当に興味深かったです。印象深かったのは、ニュージーランド/オールブラックスのキアラン・リードが1人でラインアウトの練習をしてたこと。ひとりぽっちで前を向いたり飛んだり手を伸ばしたりなんかいろいろやってました。試合前の練習はキックオフの30分前前後から始まるので、現地観戦の際は少し早めに現着されることをオススメします!

控え選手の動き

この日は幸運にも前から2列目だったので、試合が始まってからも控えの選手がアップしているのがよく見えました。オーストラリア/ワラビーズのマイケル・フーパーが目の前をうろうろしているのにいちいち感動笑 感染防止の観点から応援の声もほとんどなかったので、選手同士が話している声も聞こえてあわわわわわわわってなりました。

この日のハイライトは控えのスクラムハーフのトヨタ滑川選手。滑川選手は現役選手をやりながらレフリーとしても笛を吹くスーパーすごい人。前半のトヨタのトライにおいて、キックオフサイドがなかったかのTMOがかかったのですが、その際の滑川選手がこちら。(1枚目)アップをやめてまんじりとスクリーンを見ながら件のプレーを見て、この試合のレフリーが決断をする前に両手を叩いて、これはトライだと仰ってました。(2枚目)滑川先生が言うならそうだろうと思っていたらその通りトライとなり、さすが現役レフリーとあいなったわけです笑

コロナ禍における観戦の感想

最後にラグビー観戦をしたのが、コロナ禍が始まる直前、20年1月にあったサンウルブズの秩父宮初戦でした。その日以来の観戦でどんな感じなのかなぁと思ったのですが、結論は私は快適です。密防止のために座席は1つ空きで、1列目は誰もいなかったので、個人のスペースが十分にあり、ストレスありませんでした。会場での飲酒が禁止だったのはすこし残念ではありましたが、震えるほど飲みたいわけでもなかったので、そこも問題なし。大きな声をあげての応援はNGだったのですが、やっぱり生で見ているので普段話すよりも大きな声が出ていて、周りの方に不信感抱かせたかもしれないのはとても心配…。応援の方はトヨタが配ってくれたメンバー表で音は出せたので、それで問題なし。選手に声をかけることができなくて、それは残念。うちわや横断幕など視覚で訴える系の応援アイテムがあるといいアピールになりそうです。私が持って行ったトヨタのフラッグ&南アのジャージーは気付いてもらえたのだろうか…。

怪しいおばさん

終わりに

やっぱり現地観戦は楽しい!!!!!久しぶりにタックルの音を聞いてびっくりしたし、1つ1つのパスタが糸通しのようで常に間一髪というか、簡単なパスなんて1つもないんだろうなというのも感じたし、自分が見たいところが見れてやっぱりテレビ観戦では味わえないいろんなことが本当に楽しかったです!!!また自由に心置きなくラグビー観戦ができる時代が来るといいなぁ。

スポンサーリンク
記事をシェア!
でこりんをフォロー!
でこりんのラグビー雑記帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました