【観戦記】日本代表vsウルグアイ代表第1ゲーム

観戦記
観戦記

やっぱ国歌っていいよね

テストマッチの雰囲気はやっぱり好きです。ウルグアイ国家改めて聞いたけど南米系の音楽、アップテンポで高揚感のある感じが良きです。代表選手が最後の最後だけめちゃ声張って歌うのも好き。改めて歌詞をみたら思ったより言葉が詰まっててびっくりしました。何を言っているのか意味不明と思いますが、ずっとマレモシ!って聞こえてたけど、実際はサブレモス クンプリールでした。意味は私たちにはできる!だそうです。国家の中ではほとんどこれしか言ってないから落ち込んだから歌うと自己肯定感上がりそうです。あと後ろの席の人がウルグアイファンで帽子も服もウルグアイカラーだったし、一緒にいった友人も何気に青色着ててなんてセンスのいい人たちなの?!と思っていました。やっぱり色々考えて備えて行くといいね!

Scrum Unison/URUGUAY「Himno nacional de Uruguay/ウルグアイの国歌」practice video/ウルグアイ

ウルグアイ代表の謎のテンポ

パッとみた感じウルグアイ代表がめっちゃデカい。体の厚みがしっかりあって、やっぱりフィジカル強いなぁと思いました。印象に残ったのは、アタック。なんか謎のテンポなんですよね。予測できる速度でラック→ラック→キックみたいな凡庸なアタックしてるなぁと思ったら、あるタイミングでいきなりラインスピードが上がってものすごい脅威に感じるんですよね。そのあたりはなんとなく、フィジー系のヤバさと感じます。個人個人の強さや能力も感じられるし、もっともっと強くなる様な感じがしました。

ウルグアイ代表は南米リーグに出場しているクラブチームをそのまま代表チームとして採用するという方針を協会から出しているそうです。チームとしての完成度はそれなりに高いはず。第2ゲームは日本代表への対策はしてくるだろうし、気候にも適応してくるだろうなのでもっと苦戦しそうな感じがします。

日本代表への感想

書いた通りやっぱりウルグアイは強くて、前半の前半はかなり苦戦していました。ありがたいことにウルグアイ代表がゴールライン手前で何度もペナルティを繰り返してくれたことで、なんとな私は通用しているというか、日本代表の方が上手なんだとメンタルを保てました。そして何より私のメンタルケアをしてくれたのは、スクラム。応援するトヨタの1・3番、三浦&浅岡がスクラムを押すわ押すわ、です。最初の数本は拮抗している感じでしたが、前半の後半〜後半の前半までは完全ドミネート。マイボールはもちろん、相手ボールスクラムも粉砕していました。あと三浦はヘッドキャップをかぶってもかぶらなくてもイケメン。

タタはフィジカルが強いし、澤はドリブルがうまい

今更この構文にハマっている笑 この試合で活躍したのは何と言ってもテビタ・タタフでした。多くの人が15年のマフィの様だと言いますが、私の印象は16年くらいの姫野。身体が強くて突破力があるので、どんどんラインブレイクするけどしすぎて孤立したり最後の最後ノックオンしたりとあら削りな感じがしょっぱいです。チームとしてはピンチになることが多いので活躍しているようで結果オッケーにならない部分もあったりして結果しょっぱい感じになります。でも結局強いから頼りにしちゃうからもっとラグビー上手くなってほしいと思います。応援しているぞ!

それから当たり前のように竹山が代表になっていることも驚き。違和感なくスルッと代表キャップもらっているように見えてそれもまたびっくり。帝京大学→パナソニックの黄金エリートルートでそつなくウインガーとしてしっかり実績をあげているからかなぁと思いました。もちろん本人としてはそつなくでも当たり前でもない努力の成果と思いますが、私目線では自然すぎてびっくり。

バックスタンドがガラガラ問題

Twitter見ているとみなさん怒ってるこの件ですが、そもそも高すぎたので安い席を、ブロックを細かくしていろんな価格帯を、というのは誰が見たって分かることかと思うので、声高に主張する必要はないと思ってます。中の人はチケットの売れ行きを事前に把握できているわけで試合が始まる前からこうなることは分かっていたとは思ってます。今回で16000円でもどこまで秩父宮が埋まるのかはよく分かったわけで、最大の収益を出せるいい塩梅の席設定ができるようになるんじゃないかなぁと思いますわ。でも今月のクレカの明細みて血の気が引いたよね〜4人分まとめて6万円は効いた涙

初めて外苑前で呑んだ

そういえば友人と主人と4人での観戦だったので、試合のあとは感想戦をしてきました。前回は渋谷まで行ったのですが、事前準備なしだったので案の定飲み会難民に。その反省を活かして今回は事前に予約をした上で感想戦に挑みました。予約したお店は「日本酒・大衆酒場 北海道ながまれ 外苑前」秩父宮の目の前のお店です。1800からの予約だったのですが、時間としてはバッチリ。のんびり試合の後の諸々のセレモニーを見て、会場の出店を見たりしながらなんとなく時間を潰しているうちに予約の時間になる感じでした。入口めっちゃ小さいけど店内はめちゃくちゃ広くて、明るくて、綺麗。たまたまだと思いますが6人席を4人で使わせてもらえたおかげで元ラグビー少年×2人もゆったりで最高でした。お料理やお酒も値段なりでいい感じだったので、秩父宮観戦の場合はもうここでよくね?です。ただ、事前予約はマスト。予約しないと入れない感じです。我々の食事中3、4組はお断りされておりました…。ネットから予約ができるので観戦が決まっているのならばサッサと予約するが吉です〜!

日本酒・大衆酒場 北海道ながまれ 外苑前
【評点★3.8 Good!】【ネット予約可】北海道ながまれ(和食/和食全般)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめは広々とした寛ぎの和空間やレイアウトも自由なお席をご用意しております。少人数~団体様まで各種宴会歓迎! 魚介ベースのスープに蟹の濃厚な味わい、...

スポンサーリンク
記事をシェア!
でこりんをフォロー!
でこりんのラグビー雑記帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました