2021年 アラサーおばさんが選ぶラグビー観戦の持ち物

ルール解説
ルール解説

ラグビー観戦歴6年のアラサー女子が選ぶ快適観戦グッズ12選!



①リュック/バック

 これから挙げるアイテムのほとんどを収納するためのリュックです。 写真はノースフェイスのもの。サイドの収納に④折りたたみクッションが収納できるニクいやつ。2019RWCでの学びは縦長のリュックよりも正方形に近いトートバッグのほうが取り回しがよい、ということ。座席の下に置くことも考えると自立して口が上を向くトートバッグが最適解かなと思ってます。

②ビニール袋

 リュックを保護するためのビニール袋(40Lくらいの)です。観戦中は席の下に置くので汚れないように&雨などで濡れないようにするためのものです。上の席の人が不幸にも飲み物をこぼす→流れ落ちる→リュックに全て吸収という悲しい事件があったので、取り入れました。観戦後飲み食いしたものをまとめて入れることもできます。

③ウェット&ポケットティッシュ

 席が汚れ&濡れている時に使ったり、食べたり飲んだりしながら観戦する際もあると安心。

④折りたたみクッション

 これはあるとないとでは大違いです。古いスタジアムだと樹脂製の席なので、80分間の試合中におしりが痛くなったり、冬は底冷えしてとんでもなく寒いので観戦どころではなくなってしまいます。以前ラグビー観戦に誘った友人はスリーコインズのクッションを買ってきていて、めちゃくちゃかばって持ち運びは大変そうでしたが、快適そうでした。私ものはカンタベリーの折りたたみクッション。試合当日寒すぎて会場の出店で1000円で買いました。

⑤ご贔屓のチームのジャージー

 「ユニフォーム」ではなく「ジャージー」。私は持っていって、現地で着るタイプです。やっぱりジャージー来たほうが俄然テンションが上がります。安いものではないですが、ご贔屓のチームがあればぜひ。

⑥サブバッグ

 でこりん的革命アイテムがこのサブバッグです。これまでは貴重品含めて全てをリュックに入れていたのですが、これがとっても煩わしい!機動力を上げるため貴重品はすべてこちらで持ち運ぶことにしました。写真はベンデイビスのもの。

⑦サングラス

 季節関係なく、眩しいのは疲れます。ただサングラスは見える色が変わってしまうところが難点…特に初心者の人だと、誰がどのチームなのかを見分けるのにジャージーの色は結構重要な情報ですね。特に眩しい時だけでもあればかなりいいです。

⑧タオル

 汗拭きに、濡れた席を拭くのに、活躍します。立派なマフラータオルでなくても、厚手のフェイスタオルがあれば、最悪座布団としても使えると思います。

⑨帽子

 日焼け防止&眩しさ対策&雨濡れ対策に。私はヘリーハンセンの防水帽子を買いました。かなりしっかりしたものだし、可愛いのですごく気に入っています。高機能な防止があれば、割と荷物を削減できるかも。

⑩チケットホルダー

 指定席の時は着席時に入り口でチケットを見せないといけません。紛失防止&パッと見せられるのであると便利。特に売店でのおつまみ購入後、席に戻るとき=右手にビール、左手にフライドポテトを持っている状態でチケットを見ないといけない、後ろに人が待っているとなったときのドキドキ感はすごいので、手近なものがあればぜひ。

11水筒&飲み物

 基本屋外での観戦なので、暑い時に冷たいもの、寒い時に暖かいものは持参すると快適さが全然違います。水筒だけ持ってきてコンビニで買ったものを入れたりするだけでも結構違いますよ!

12(写真なし)レインコート

 雨予報なら必ず。傘は客席ではNGなので、必ずカッパで。直前にコンビニで買ってもいいですが、ダサくて高いです。ダイソーとかスリコとかに安くて可愛いのがたくさんあるっぽいので、そちらで購入されることをオススメします。私はサンウルブズの重くて嵩張るポンチョを使ってますが、たぶん買い替えます。



初めてラグビー観戦するあなたに

 紹介した12個を全て用意するのはシンドいし、ガチすぎます。誘われて初めて行く人が持って行くものではないです。初めてラグビー観戦する人用にカスタマイズすると、特別に持って行った方がよさそうなのは座布団になるものと帽子くらい。もちろん、手持ちであるものは持って行った方が当然快適なので、余裕があればぜひ。

以上初めて観戦されるかたへのガイドでした。

スポンサーリンク
記事をシェア!
でこりんをフォロー!
でこりんのラグビー雑記帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました