ラグビー人 後藤翔太

雑記
雑記

J sportsの民にはご存じと思いますが、ラグビー解説でお馴染みの後藤翔太さんが私の中で急に最近熱いです笑 ということで、今回は後藤さんについて、少しまとめてみました。

後藤翔太さん プロフィール

左側が後藤翔太さん、右はちなみに廣瀬さん(元日本代表)

ポジションは9 SH スクラムハーフ

日本代表キャップは9

1983年生まれ 大分県出身

小学2年で大分ラグビースクール

桐蔭学園高校でキャプテンとしてベスト8

早稲田大学では1年からレギュラー 在学中2度の日本一に。

2005年神戸製鋼コベルコスティーラーズに入団 

2007〜2008年 2シーズンをキャプテンとしてプレー。

2012年に現役引退

2013年追手門学院大学 女子7人制ラグビーヘッドコーチに就任 初年度で日本一に導く

2019年には早稲田大学ラグビー部コーチとして出向

現在は株式会社織学 スポーツ事業部部長

ラグビーや野球、バスケットボールのチームの監督やコーチに識学のトレーニングを行う

私のブログで紹介する人や日本代表になるほど有名な方ってやっぱりラグビーエリートなんだなぁと思います。聡明ではつらつとしている人が多く尊敬するばかりです💦 以降は私が感じている後藤さんの素敵なところをピックアップしていきます!

解説は平等かつ何も貶めない・褒める

試合の実況・解説ってかなり個人の好みが別れるところだと思いますが、私は後藤さんの解説がかなり好きです。理由はどちらのチームも貶めないず、攻守やチームに関係なくよいプレーを褒めるコメントをするからです。結果的にミスに終わったプレーになったとしても、ある選手のこの部分はよかった、とか、ミスに繋がったのはディフェンス側のとあるプレーがよかったなど、基本的には誰かを褒めるコメントが多く、またそれがどちらのチームかに偏っていないので、とても聞いていて気分がよいのです。

もちろん、ミスやよくないプレーがあった時に、それがどうしてよくないのか、その原因がなんだったのかを指摘することも解説者としてめちゃくちゃ大事だし、それが気になっている人やそれを持って逆に何が良いプレーなのかが分かることもあるので、それ自体を否定するつもりはまったくありません。むしろ、嫌味なく冷静な目で何を改善するべきかはその試合のポイントにもなる、とも言えるのかな、とも思います。

この辺りが非常に個々人の趣味嗜好なのかなって思うのですが、少なくとも私は後藤さんの褒める解説がかなり気に入っています。

戦略オタク 理論武装がすごい

ゴリこと野澤さんを凌ぐ戦略オタクなところも後藤さんの魅力かなと思います。そんなこと考えたこともなかった、ということを言ってくれます。個人的にすごく印象的に感じているのは、キックオフの戦略というか考え方について、です。

キックオフ戦略と基本的な考え方

・ラグビーは得点されたチームがリスタート

・ハーフウェイからキックオフ

・得点したチームが蹴り返す(ことが多い)

・得点されたチームがアタックする(ことが多い)

→得点されたチーム

 ボールは自動的に確保できる。相手チームに連続攻撃させないようにどう攻めるかを考える必要あり

→得点したチーム

 ボールの再獲得が必要。どうやって再度アタックするかの仕組みや仕掛けが必要。連続得点できるとチームとしての勢い(モメンタム:momentum)を持って試合を優位に進めることができる可能性がある。

→ボール・攻撃権が得点された側

渡るのでシーソーゲームになるようにルールが設計されている。

なぜパスをするのか?

以下コーチングの動画の中で学生に対してどうしてパスをするのか?今回のセッションの中でよく考えて自分の中で答えを出すように冒頭学生にスピーチし、セッションの後半で答えを言ってくれます(こういう問いかけしておいて解答改修しないパターンってあるあるなのに、ちゃんと回答してくれるの優しい笑)

後藤翔太リソースコーチ セッション2 FWの入れ方

ラグビーでパスをするというのはつまり自分よりも後ろにいる仲間にボールを渡すということ。本来は前に進みたいのに、あえてその選択をするということは、その場に放置するor自分が持ち出して前に進むよりも、仲間にパスする方が前に進める可能性があると思ったからパスをするんだ、というの後藤さんの回答。スクラムハーフってとにかくラックによってボールをパスアウトするっていうことが当たり前で固定概念だったけど、だからこそなぜ敢えてパスをするのか?ってことをよく考えているが戦略オタクというか、パス1つをとっても理論武装されているところが驚きです。

とにかく熱い

この人、めちゃくちゃラグビーが好きです。熱い試合を見るとその熱そのままTwitterにアップしちゃうところが毎度毎度ツボ。ラグビー愛に溢れる後藤ポエム、ご賞味下さいませ。

スポンサーリンク
記事をシェア!
でこりんをフォロー!
でこりんのラグビー雑記帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました