今週のドコモさんは?
今週ドコモ レッドハリケーンズは強豪&先シーズン1位のパナソニックと対戦。先シーズン15位/16チームだったドコモ視線、超チャレンジする相手。ペレナラ要するドコモがどこまでパナソニック相手に健闘できるのか?が注目される試合でした。
試合の結果はこちら
でこりんの感想
前半はドコモの思惑通りだったのでは。
前半はドコモ7-10パナソニックで非常にタイトでいい結果。風下で不利な前半を少ない失点かつ点差なく過ごせたのはよかった!それもこれもドコモのディフェンスが非常に攻撃的で気持ちが入っていることが大きな要因かと思っています。
加えてやっぱりペレナラがいい。あらゆるラックにおいてパナソニックの強力フォワードに何度もボールを奪われそうになるのですが、奪われる前にボールをラックから出しちゃうことでマイボールをキープ&アタックを継続していました。さすがペレナラ!!!
さらによかったのがヴィンピー・ファンデルヴァルト。攻守に大車輪でした。強いボールキャリアーとして何度も何度もキャリーし、攻守が変わればタックル・ラックに走り、オールアウトでした。働きすぎて死んじゃうかと思いました笑
NTTドコモのヨハン・アッカーマンヘッドコーチ(HC、50)は敗れても選手をたたえた。「非常に誇りに思う。最後まで戦い、個性も出した。前半は(内容で)勝っていたと思う」。
https://www.nikkansports.com/sports/news/202103140000886.html
ニュージーランド代表SH・TJ・ペレナラ(29)は「前半はゴール前22メートル内には何回も入った。プレッシャーは掛けられた。でも、それを得点につなげることが大事だ」と話す。
https://www.nikkansports.com/sports/news/202103140000886.html
後半は王者パナソニックの時間に。
対するパナソニックは後半の後半からメンバーを変え超攻撃的ラグビーへ。各選手が大躍動し、ドコモのアタックを封印していました。やはり王者として1枚上手、肝できっちり得点してくるところ、もう腹が立つくらいラグビーがうまかったです。竹山やっぱりトライゲッターだなぁ〜!!
この流れにくさびを打ち、主導権を引き寄せたのが直後に投入されたフッカー堀江翔太だ。前半もベンチから大声で味方に指示を送り続けたW杯3大会連続出場のベテランは、「相手がどうしているかをベンチで見極め、出場したらディフェンスで指示を送る用意をしていた」
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/14/kiji/20210314s00044000527000c.html
来週のドコモさんは?
次週ドコモは地元大阪で日野レッドドルフィンズと対戦。世紀の「レッド」対決。こちらも楽しみです!
コメント