海外ラグビー大会8選 その違いと放送チャンネルまとめ!

海外ラグビー
海外ラグビー

コロナ渦でいろんなラグビーの試合が世界各地で同時並行して開催されています。これまでは割と決まった季節にずれながら開催されていたのでなんとなく整理できていたようなそうでないような感じだったのですが、今私は大混乱中笑 そこで、海外で行われているラグビーの大会についてまとめました!

海外ラグビー大会8選

 主要な海外大会&日本のトップリーグの計9つについてのまとめがこちらです。大別するとプロリーグとテストマッチになります。プロリーグは選手の国籍問わずプロのラグビー選手として試合をする大会、テストマッチは国・地域の代表チームとして試合をする大会になります。日本のチームで言うと、前者がトヨタ自動車ヴェルブリッツが所属する大会、後者が日本代表/ブレイブブロッサムズの出場する大会、というイメージです。

種類名前(オリジナル)国/地域チーム数放送
プロリーグトップリーグ日本16J sports
プロリーグSuper Rugbyニュージーランド
オーストラリア
アルゼンチン
南アフリカ
10WOWOW
プロリーグTop14フランス14テレ朝チャンネル
プロリーグPro14スコットランド
ウェールズ
アイルランド
イタリア
南アフリカ
14
プロリーグPremiershipイングランド12
プロリーグMajor League Rugbyアメリカ12Web
プロリーグHeineken Champions Cupイングランド
スコットランド
ウェールズ
アイルランド
フランス
イタリア
24J sports
テストマッチ6 Nationsイングランド
スコットランド
ウェールズ
アイルランド
フランス
イタリア
6WOWOW
テストマッチThe Rugby Championship南アフリカ
ニュージーランド
オーストラリア
アルゼンチン
4WOWOW
プロ14とトップ14でどっちがどっち?っていつもなる笑

それぞれの大会についてはそれぞれ別の記事で出場チーム名や注目の選手などまとめていきたいと思っています!

WOWOWのラグビー参入がエグい

 今回皆さんに知ってもらいたいのはWOWOWのラグビー参入のえぐさです。日本人でも見ておきたい海外の主要大会をほぼほぼ牛耳っています。数年前まではSuper Rugbyも6NationsもJ sportsで見れたのですが、2015年ラグビーが盛り上がったあたりでまずは6Nationsを、そして今年に入ってはSuper RugbyまでWOWOWが放映権を獲得しています。我が家は現状、J sportsにだけ加入しているのですが、いよいよWOWOWも契約しないといけないのか…という雰囲気になってきてます。ラグビー好きも大概っすね。

ラグビー|スポーツ|WOWOW
WOWOWではラグビー欧州最強決定戦「シックス・ネーションズ」を中心に、世界最高峰の欧州ラグビーを放送!

J sportsも頑張っている

 WOWOWの台頭でJ sports がHeineken Champions Cupを放送してくれるようになったのは朗報。これまでは北半球のクラブチームの試合はなかなか見る機会がなかったので、Champions Cupに出場できる=今季調子のいいチームの試合を見られるのはとてもよいなぁと思っています。特に今年はクレルモンに移籍した松島幸太朗の活躍もこの大会でチェックできるし、相当イケてる感じになってます。

【ハイライト】ワスプス vs. ASMクレルモン・オーヴェルニュ|ハイネケン・チャンピオンズカップ2020/21 プレーオフ 1回戦
最後松島選手のトライシーン。解説の大西さんがめっちゃ嬉しいそうでテンションあがります笑

Webでも見れる!Major League Rugbyに注目。

 山田選手や畠山選手が移籍したアメリカで行われているMajor League Rugbyについては毎週6節ある試合のすべてをWebから無料で見られるみたいです。(日本からなら全部、北米お住まいの方はうち4試合のみ)今回この記事のために調べてみて初めて知りました。スポーツ大国アメリカでいよいよプロラグビーリーグが始まるとのこと、これからどんどん発展していく過程を見られるのは素晴らしいですし、生まれたてのリーグで、試合を無料開放してくれるっていうところ、アメリカっぽいな〜としみじみ思ってます。メジャーリーグラグビーにも注目!!!!!

スポンサーリンク
記事をシェア!
でこりんをフォロー!
でこりんのラグビー雑記帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました