21 トップリーグ5節 トヨタvsサントリー 超接戦を決めたのはあの人でした

観戦記
観戦記

今週も激アツなトップリーグ。まずは応援しているトヨタの試合をテレビで観戦しました。その観戦記です。



Rugby4Castによる予測

 94.2%の確率でサントリーの勝ち。点差はトヨタ30-41サントリーとのこと。点差だけ見れば悪くない結果のように見えますが、応援しているトヨタがほぼ確実に負けるって予測は非常に残念。ただ過去の対戦結果を見れば、この予測は割と妥当っていうのもサントリーがやっぱり強いからですね。この予測、どこまで的中するのかも楽しみでした。

https://rugby4cast.com/rugby-predictions/toyota-verblits-v-sungoliath-top-league-2021-round-6-prediction/

気になる試合結果は?

https://www.top-league.jp/schedule/detail/21080/

終了間際の逆転ペナルティゴールでサントリーの勝ち

 さて試合内容はというと、本当にドラマティックな試合!!!トヨタは、高橋選手のシンビンがあったものの、その間サントリーに得点を許さず、トヨタ26-12サントリーで2トライ2ゴール差をつけて前半を終える事ができました。後半はペナルティやラインアウトでのミスがありチャンスを活かしきれず同点に追いつかれ、終了間際もトヨタボールではあったのですが、自陣でラックのペナルティ…。バレットに見事ペナルティゴールを決められ、最終スコアはトヨタ36-39サントリーの勝利となりました。バレットのキックがポールにあたった瞬間はええええ?!と思いましたが、バウンドして入っちゃうところが、彼が世界のスーパースターである所以だなぁと思いました。

入っちゃうんだもの。

豊田社長も現地観戦で応援したものの…

 今週はトヨタのお膝元、瑞穂ラグビー場での開催。非常に戦いをしていて、元ラグビー日本代表選手の大西さんもツイッターで絶賛。この点差、ノックアウトトーナメントっぽい試合にもなりましたし、次は絶対勝ってほしい〜頑張れ〜!

強度の高い、いい試合

 全体としては試合の強度が非常に高く、1個1個のラックも気が抜けない、見どころ満載な試合でした。サントリーは早いテンポでボールを回し、大外に強いランナーまで回すころにはディフェンスの人数が合わずor人数がいてもめちゃくちゃ強いランナーに無双され、短い時間で効率よくトライを取っていた印象。やっぱりバックスがオールスター揃いで本当に攻撃力のあるチームだなぁと思いました…。今回のMOMはツイ・ヘンドリック選手。

公式ツイッターより。https://twitter.com/sungoliath/status/1375716489332805637/photo/4

もう帝京大学の勝ちってことでいいです?

 ツイ選手でふと思ったのですが、どちらのチームにも帝京大学の出身が多かったです。数えてみたら両チームでリザーブ含めて11人(浅岡選手/秋山選手/吉田選手/岡田選手/森川選手/堀越選手/ツイ選手/流選手/中村選手/尾崎選手/飯野選手)全体の23%が帝京出身だったので、もう帝京大学の勝ちってことでいいですよね?

でこりん的スーパープレー 5選

岡田選手のトライ

 後半36分 モールから抜け出してのトライでした。ここで関心しちゃったのは、インゴールに持ち込んだ瞬間にグラウンディングしようとしたところ、1回ギリギリでやめて、中央まで運んでトライとしたところ。点差がギリギリなゲームだったので、その後のコンバージョンゴールの2点もすごく貴重。中央まで持ち込むことでキッカー:クロニエ選手の負担を軽減しました。若いのにこういう細かいところに気を利かせられるところ本当に器用でめちゃくちゃ偉い!!!

https://twitter.com/toyotaverblitz/status/1375748346044764164/photo/1

彦坂選手のインターセプト

 前半22分のプレー。サントリーのラインアウト後、2つ目のパスを完全に読み切っていました。びっくりするほど誰にも邪魔されず、ポフッとパスを受けていて、まるで彦坂選手にパスされたみたいでした。フッカーなのに足が早いだけでなく、よく周りを見てピンチをチャンスに変えられるプレーもできる、本当にスンバラシイ選手です。

ウィリー・ルルーの全力ダッシュ

 後半◯分のプレー。大きくキックして陣地を回復した後全力でそのボールをチェイス。チェイスしたらボールを取られないようにラックでファイトし、見事トヨタボールになりました。チームメイトがボールに追いつくころにはルルー選手はフッラフラ笑 スポーツをしたことない私でも見て分かるくらい、脳に酸素が足りてない状態でした…後ろにいたチームメイトにちょっと支えられるくらい全力でプレーしているルルー選手にマジ感謝。

https://twitter.com/toyotaverblitz/status/1375747760482217985/photo/3

ライオネル・クロニエのペナルティゴール。

 前半これが効きました。結果のキック成功率は8/9 = 89%でした。敵陣でのペナルティはすべてペナルティゴールで3点をコツコツ積み上げることで前半リードをキープできたのかなと思っています。サントリーボールでもマイケル・フーパー選手がジャッカルでペナルティを取り、クロニエ選手がペナルティーゴールで3点。再現性が超高くて、一生これでスコアできるんじゃね?と思ったくらいでした。

https://twitter.com/toyotaverblitz/status/1375747467099049984/photo/1 ちなみに右奥が彦坂選手です!ボケてますが!

前半33分の合計9回の連続オフロードパスからのキックパスでトライ

 サントリーのラインアウトが乱れたところでボール確保し、怒涛の6連続オフロードパス(フーパー選手→ラウタイミ選手→サウ選手→トンプソン選手→ルルー選手→ジェイミー選手→マイケル選手)からのラックを1つ挟んで、4連続オフロードパス(吉田選手→ラウタイミ選手→茂野選手→ルルー選手)からの、ルルー選手のキックパス→サウ選手がダイレクトキャッチで中央にトライ。めちゃくちゃシビれたプレーでした。サウ選手のトライがまじでクールでかっこいい。まじでみんなラグビーうまいかよ!強いランナーがそれぞれキャリーして最後トライなりました。オフロードパスがつながるたびに、歓声を上げてしまい、最後は絶叫に近かったかもしれません、ご近所さんごめんなさい!でも本当にすごかった〜!

最後に 来週の両チームは?

トヨタはダイナボアーズ。

これまでの戦績から見ればトヨタマストWINという感じ。どのメンバーで来るかも注目。

https://rugby4cast.com/rugby-predictions/dynaboars-v-verblitz-top-league-2021-round-6-prediction/

サントリーはクボタ。

これは大大大大大注目の一戦。今季クボタがめちゃ強い。南アフリカ代表2019年ワールドカップ優勝メンバーのマルコム・マークス選手をはじめ、本当にいい選手がたくさんいて、そして本当に強い。どんな戦いになるのかワクワクちゃう!

https://rugby4cast.com/rugby-predictions/sungoliath-v-spears-top-league-2021-round-7-prediction/

スポンサーリンク
記事をシェア!
でこりんをフォロー!
でこりんのラグビー雑記帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました