試験的ルール「50:22」ルールってなんだ!?

ルール解説
ルール解説

先日WR(World Rugby)ならびに日本ラグビーフットボール協会から発表された新しいルール「50:22」ルールについてまとめてみました!一緒に新しいルールを勉強しましょう〜

50:22ルールの公式発表

公式の発表は下記です。ワールドラグビーから出ている英語の原文についても貼り付けておきます。英語だと言語の壁があってパッと理解できないし、日本語になってもなんだかよくわからんという感じ笑 ただ英語文を読んで分かったのは、日本語の「間接的にタッチになった場合」が 「Indirectly into touch」にあたるよう。「間接的にタッチ」というよりも「ダイレクトタッチではない」と言う意味ではないかと…。Direct(直接)⇔ Indirect(間接)だからそうっちゃそうだけど。

ボールを保持しているチームが自陣の内側からボールを蹴って相手陣の22メートルラインより内側で間接的にタッチになった場合、その後のラインアウトではそのチームがボールを投入する。50:22を行うために、ボールを防御側の陣内にパスバック、または、キャリーバックすることはできず、防御側の陣内からフェーズが始まらなければならない。

https://www.rugby-japan.jp/news/2021/07/19/50882

If the team in possession kicks the ball from inside their own half indirectly into touch inside their opponents’ 22, they will throw into the resultant lineout. The ball cannot be passed or carried back into the defensive half for the 50:22 to be played. The phase must originate inside the defensive half.

https://www.world.rugby/the-game/laws/global-law-trials

でこりん的解釈:どう変わるのか?

おそらくこうではないか?というのが下記です。お手製〜一生懸命作りました!!!

ルール変更前(左図)

50mよりも自陣側(ピンクのエリア)で蹴ったボール(ピンクの星マーク)がタッチに出た場合、

  • バウンドすれば(ダイレクトタッチでなければ)タッチの地点でマイボールラインアウト
  • ダイレクトタッチなら蹴った地点から相手ボールラインアウト

ルール変更後(右図)

50mラインよりも自陣側(ピンクのエリア)で蹴ったボール(ピンクの星マーク)が

  • バウンドすれば(ダイレクトタッチでなければ)マイボールラインアウト
  • ダイレクトタッチなら、蹴った地点から相手ボールラインアウト

攻守にどう影響するのか?

アタック側(ボールを蹴ったチーム)

めちゃくちゃ有利になります。これまでは相手ボールラインアウトだったキックがマイボールラインアウトとなり、うまくキックを蹴り込めば、一気に陣地を獲得しながらアタックが継続できるようになります!!これまではキックは、陣地を獲ってボールを渡すというトレードオフの関係にありましたが50:22ルール適用後はそうではなくなるということになります。

ディフェンス側(ボールを蹴られたチーム)

めちゃ不利になります。アタック側の裏返しですがこれまで陣地の代わりにボールが取れたのに、陣地もボールも相手側に渡したままとなってしまいます。そのために、ディフェンス側はキックを蹴られても対応できるようにキックが蹴られそうな位置にプレーヤーを配置しておくことになります。そうなるとディフェンスラインが下がるのでアタック側にスペースが生まれることになります(この辺が公式の「狙い」部分かな、と)

防御側のチームがバックフィールドにより多くのプレーヤーをあてがうようにすることで、アタッキングスペースがより生まれてディフェンスラインスピードが遅くなるようにすること。

https://www.world.rugby/the-game/laws/global-law-trials

To encourage the defensive team to put more players in the backfield, thereby creating more attacking space and reducing defensive line speed.

https://www.world.rugby/the-game/laws/global-law-trials

いつから適用?

21年8月1日から適用になります。ただし8月1日以降の試合ではなく、8月1日医工に決まった試合に対してとなるのでご注意を。日本代表でいうと21年11月のテストマッチシリーズ(アイルランド&スコットランド)には適用とならないのかなと思います。なので、日本代表においては11月以降のテストマッチ(たぶん22年7月?)になるのかなぁと想像しています。

あと気になるのは国内リーグ。かつてのトップリーグ=リーグワンにはいつから適用になるのかなぁと。開幕の発表はすでにされているので、厳密には適用されないはず。ただ22年シリーズは22年1月からの18週間+プレーオフ=22年5月末くらいまで。7月のテストシリーズに間に合わせるなら新シーズンから適用してほしいなぁ〜が個人的な感想!!

タッチキックが分からなくなったあなたへ

めっちゃくちゃ頑張って作ったので、見て!これはめっちゃ頑張ったの!!!ペナルティなし、ジェネラルプレーにおけるタッチキックの整理をしたので、ご査収くださいませ。1ラグビーファンの解釈なので間違っている部分あればご指摘&ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!!!!

スポンサーリンク
記事をシェア!
でこりんをフォロー!
でこりんのラグビー雑記帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました