【21/7/23更新】2021→2022 トップリーグ→新リーグの移籍市場まとめ!

ルール解説
ルール解説

ここ数日で新リーグ参戦予定チームから続々と新加入選手や新体制について発表がされています。先日まで退団のニュースで持ちきりだったのですが、今度は入団の話です!どんなチームになるのか、本当に楽しみ!新リーグになればこういった選手移籍も活発になるのかと思うと、それはそれで面白い&いい選手がいいサラリーをもらえることに繋がるならいいな!って思ってます!

新加入の選手一覧!(as is 2021/07/23)

この表は逐一更新していきたいと思ってますが、急ぎこんな様子。

チーム名発表日新加入選手 (括弧は噂)
サントリー
サンゴリアス
2021/07/14呉 季依典
木村 貴大
森谷 圭介
トヨタ自動車
ヴェルブリッツ
not yet(ピーター・ステフ・デュトイ)
クボタ
スピアーズ
2021/07/02ヘル・ウヴェ
NTTコム
シャイニングアークス
2021/07/05サム・ジェフリーズ
ジェームス・ムーア
ブロディ・マカスケル
オテレ・ブラック
トゥクフカ・トネ
イズラエル・フォラウ
東芝
ブレイブルーパス
not yet
パナソニック
ワイルドナイツ
2021/07/23マリカ・コロインベテ
神戸製鋼
コベルコスティーラーズ
2021/07/09山本幸輝
具 智元
王 鏡聞
小瀧 尚弘
寺田 桂太
トコキオ・ソシセニ
ヤマハ発動機
ジュビロ
not yet
リコー
ブラックラムズ
not yet
NEC
グリーンロケッツ
2021/07/19上田 聖
石田 楽人
藤井 達哉
ティム・ベネット
レメキ・ロマノ・ラヴァ
児玉 健太郎
キヤノン
イーグルス
2021/07/22梶村 祐介
ドコモ
レッドハリケーンズ
2021/06/02ナエアタ・ルイ
日野
レッドドルフィンズ
2021/07/12廣田 耀規
田中 元珠
ジョセファ・リリダム
豊田自動織機
シャトルズ
2021/07/12石橋 尚也
藤浪 輝人
福坪 龍一郎
金堂 礼
ジャン・デ・クラーク
ジョーダン・スマイラー
ロビー・ロビンソン
ジョー・カマナ

チーム別でこりんインプレッション!

クボタスピアーズ

ヤマハ発動機ジュビロからヘル・ウヴェ選手を獲得!そもそも、HOマルコム・マークス(南ア代表&2019RWC 優勝メンバー)を筆頭に、PR 北川賢吾(日本代表候補)、LO デーヴィッド・ブルブリング(約2mの大型ロック①)、LO ルアン・ボタ(約2mの大型ロック②)ピーター・ラピース・ラブスカフニ(日本代表)とフォワード陣がゴリゴリのゴリなのに、ここにヘル・ウヴェが入るとなると、ゴリゴリのゴリのゴリで最強になっちゃうんじゃないの?という感じ。

またファンデンヒーファーという強ロングキッカーがいるので、「強いフォワード×ロングキッカー」で強気なラグビーをやってきそう。キックを蹴って相手ボールになったとしても、強いフォワード陣でジャッカルするなり、ブレイクダウン(密集)でターンオーバーするなり、ですぐマイボールになっちゃいそうだし、ペナルティもらえばタッチ→ラインアウト→モール→トライ。このプレーで安定してトライを量産できそう!ラインアウトとか絶対マイボール獲得できるじゃん〜だって2mの選手がたくさんいるだし!クボタ最強になっちゃうの????

NTTコムシャイニングアークス

悲しいかなチーム活動を縮小すると発表した宗像サニックスブルースからジェームス・ムーア(日本代表)が加入。まず日本代表選手がしっかりラグビーができる環境を与えてくださって感謝…。大型ロックを獲得できたのは吉報中の吉報かなぁと思いました。加えてイズラエル・フォラウの加入はビッグニュースでしたね〜。SNSでの発言のせいで15人制ラグビーから遠ざかっていましたが、また15人制に戻ってきてくれて嬉しい。スーパーラグビーで来日したときに見たステップというか、走り方が独特で雰囲気のある選手だなぁ!!というが私の印象。SHグレイグ・レイドローとプレーするっていうのが超異次元で面白い!何はともあれ日本に来てくれてありがとう!Nコムで無双して!!!

神戸製鋼コベルコスティーラーズ

なんか1列ばっかり補強してない?!が私の印象です笑 フランスへ行くのでは?という噂が具 智元がまさかの神戸製鋼に。神戸製鋼こそ世界のスターをたくさん呼び寄せているしスクラムまで強くなったらどうなっちゃうの?という感じ。合わせて山本幸輝も移籍しているのは驚き。ヤマハ一筋でいくのかなって勝手に思っていたのでこの移籍もめちゃくちゃワクワクします!同じような驚きでいえば小瀧 尚弘も。ミスター東芝というイメージがあったので、他のチームへの移籍というは個人的には意外だなぁと思いました。フォワード陣の補強をゴリッとやってまた強くなっちゃう感じがします!

スポンサーリンク
記事をシェア!
でこりんをフォロー!
でこりんのラグビー雑記帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました