2019ワールドカップ 12試合観戦した私の後悔3つ

2019年ラグビーワールドカップ@日本
2019年ラグビーワールドカップ@日本

 前回の費用計算に続き2023年や次なる日本大会に向けて万全の準備ができるように2019年大会を振り返って、本当に後悔している3つについてまとめていこうと思います。



グッズはその場で即決 

 あなたが躊躇して購入しなかったその大会公式グッズ、以降で手に入る事はありません。ちょっとでも欲しいと思ったらすぐ購入しましょう。

在庫が潤沢とは限らない

 ものによってはその場にあるだけかもしれません。私は大会期間中設営されていた新宿の公式ストアに2回行きましたが、前回あったはずのジャージーがまったくない(日本代表のジャージーが売り切れというのは話題になりましたね)ちょっと欲しくて次に着たときに買おうと思ったグッズは店頭にもオンラインストアにもない、なんてことはザラでした。

ウェールズのジャージーを買えず…。一方で日本代表のジャージーは大会中超プレミアでしたね。

大会終了で販売終了

 大会が終われば当然公式グッズも在庫限りで終了、あなたのお財布の紐が緩くなるまで待ってはくれません。2019年の場合は2019年12月で販売終了しています。もう2019年公式グッズは一生購入できません。気に入ったものは3個買いましょう。

食洗機にぶちこんだら、塗装がはげた。悲しい。

仕事は思ったよりも休むべし

 大会が終われば好きなだけ働くことができます、自国開催のワールドカップ期間中に、ワールドカップ以外のことをしている時間があれば、できる限り圧縮するべきだったと後悔しています。会社にいるのがもったいないです。

遠征もどんどん行くべき

 プール戦はバリバリ平日に行われます。仕事があるし、日本が絡まない試合だと休みを取ってまで、お金を払ってまでいかなくてもいいんじゃないか、とか思いますよね。私にとってはそれは大いなる間違いでした。中でも後悔しているのは、釜石の素晴らしい試合にいくべきだった。試合内容もシチュエーションも本当に一生に一度の奇跡でした。、その場にいられなたことを本当に後悔しています。

ロングハイライト/フィジー代表 v ウルグアイ代表【ラグビーワールドカップ】
動画冒頭の会場の雰囲気も最高だし、フィジーのウォークライを生で見ることもできたし、試合結果も最高だったし、超後悔。
このシーンも本当に素晴らしい。もう私なんて全然関係ないのに、涙が出ちゃいました。



疲労の蓄積に注意

 めちゃくちゃ疲れます。大会期間中の私のスケジュールはこちらでした。準々決勝あたりが疲れとテンションの谷でした。日本代表が負けた直後でもあって、ちょっと気が抜けてしまった感じ。私も主人も風邪気味で、元気が出ず、試合前後も寄り道せず直行&直帰と言った具合。レベルの高い試合を連続で見るので精神的にも疲れますし、大勢の人混みの中移動すること自体(おトイレに好きに行けなかったりも含めて)すごくストレスではあります。そのへんの疲れ具合を計算できず月〜金フルタイムで働いて、土日どちらも試合っていうのが思ったよりもヘビーでした。あと、試合が昼間でなく夜の時間だったことも効いていたかもしれないですね。

お金の心配をしない準備

準備は潤沢に

 基本ワールドカップについては倍プッシュです。倍プッシュが基本です。私達には4年間の時間があるわけですから、毎月きちんとワールドカップ貯金をし、楽しむ準備をしましょう。いっぱいしゃがんだほうが絶対に楽しいからです。また軍資金があれば、より思い切って使うことができますよね。

そして使いきること

 グッズにせよ、遠征費にせよ、チケット代にせよ、絶対にケチってはいけません。クレジットカードの限度額を上げてもらったり、その支払いのために6桁単位のお金を何度も引き落とされてたりと、支出についてはかなりドキドキはしていましたが、今思えばもっともっと使っても良かったなぁと思っています。私が参加していたのは2014年から楽しみにしていたワールドカップだったのです。それに金をかけないで、なんのために毎日働いているのか。もっとその意味を噛みしめるべきでした。

関連記事はこちら。

最後に

 結果論ではありますが、こんなに楽しいイベントだったなんて、本当に分かってなかった。奇跡のような素晴らしい日々でした。まだまだ2019ワールドカップ全然噛み締めたいことがたくさん!!

日本VSスコットランド。テレビに写りたくて頑張ったけどもっと目立つ格好じゃないとだめだった。
スポンサーリンク
記事をシェア!
でこりんをフォロー!
でこりんのラグビー雑記帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました